07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 影響の連鎖 : main : rule へようこそ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
良い一日にするには・・
 
1日を 楽しもうとする気持ち でスタート → 時々意識する → 良い一日になる

と, 自分の言葉に置き換えて, 自分のルールにしよう  ということにしました

" 1日を 楽しもうとする お客さん ( 観光客の方 ) で 良い一日 になりました!"

これはヒストリーチャンネルの " グローバル・ビジョン " という番組で聞いた言葉
ニュージーランド 氷河地帯 を案内する, ガイド さんの言葉でした



良い事を言っているなぁ!

と, まず感心しました
楽しもう!そういう気持ちの人たちと一緒に, 行動を共にしていけば, きっと楽しいものになるに
違いない, そんな風に自然に思えたからです
実際, ベテランガイドさんは, 日頃の経験から, 何回もそうした結果を見て来たのだと思いました

しかし・・

これは, 簡単なようで, とても難しいこと・・ と思いました
実際, 楽しむ為には, 色々な要素 を多く含んでいると思うからです

怪我 病気 がなく, また 精神的 にも深い 悩み を抱えることなく
今日起きること, 計画した事が スムーズ に流れ, かつ 無事 に終えられてこそ

" あぁ, 楽しい一日だった " に繋がる・・

そう思うからですが, 現実には・・

人というものは, その健康状態に多少の問題はあっても
そこそこ動ける状態であれば良し・・ とし
また, その日の計画ごと, 仕事などが 80% ほどでも上手く運べば, 良し・・ とする
のではないかと思われます

その 度合い は, 人によってもさまざま, また同一人物でも, 時々で異なると思います
50%でも OK という場合だってあるでしょう・・
満足度はその日その時で, 設定が変わっていくかもしれません
変えざるを得ない場合もあります


そこで

この言葉に触れて, 思ったことなのですが, こういう意識を持つことの大切さ・・ です
計画できる部分は, より細かく, しっかりするようになると思われますし
健康管理にも, より気を配るようになると思うのです

全ては, 大事な " 一日を楽しむ " その為に・・

こうだったら, あぁだったら, こうなっても, あぁなっても・・
様々な場合を考慮するようになると思います

その一日が, 特別に大切な日なら尚の事, 念入り 綿密 にしていくと思います

そしてまた逆に, 特に計画ごとも無い, " いつもの日 "  " 普通の日 " でも
こういう意識を持っていたらどうだろうか?

きっとより良く楽しい方向に変わって行くに違いないと, 思えてきます
これが大事なのではないでしょうか
私達の毎日, 特別な日よりも, 普通の日の方がずっと多いのですから・・
( 普通に毎日が送れるだけでも幸せ, それこそが幸せ・・ という事は勿論ですが
  ココでは, それに を考えています )


朝, 目覚めた時に 夢見 が悪くても, 人の気持ちは下がりがち  になってしまうもの
食欲 が無くても, 天気 が悪くても・・


そんな時にこそ, それでも, 今日という一日を 楽しもうという心 を忘れないようにしたい!


と思います

自分の法則 : comments(0) : - : ■M. Okamoto
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする